要約
- 素だと紙耐久で床ペロ頻発するからHP盛れ
- コンセ+アイシクルで固定砲台、固定砲台するためにもHP盛れ
- コンセ以外の時はブレイズブラストで接近する必要あるからHP盛れ
- HP盛れ
武器
- 勇猛G3
- 生命の奔流G3
- アイシクル強撃G1/G2
バランス盛り。3スロ武器なのでアイシクル強撃はG2だけ
クラスアビリティ
通常狩り
- アルティメットマスタリー
- ダメージバースト
- トランスファー
上記3つから適当に選択。正直めんどいからミッション編成から変えてないときが多い
ミッション
- アルティメットマスタリー
- ヘイトマネジメント
アルティメットマスタリーをダメージバーストに変えても良いかも
ヘイトマネジメントは気休め程度だけど確実に効果は出てるので固定
PSに自信があるならトランスファー採用しても良いかも
クラス共通アビリティ
- エグザルテーション
- ファイトアウト(スタミナアップ)
ほぼ選択肢がない。ヘビスマ育成済みならファイトアウト->スタミナアップで良いです
タクティカルスキル
通常狩り
- アイシクルα
- フレイムグレネード(α)
- サンダースフィアα
- コンセントレイトα
一発殴れればいいのでフレイムグレネードはオススメです。ライトニングも良いよ
ミッション
- アイシクルα
- ブレイズブラスト(α)
- サンダースフィアα(フォローバレット、ブリザード)
- コンセントレイトα
コンセ+アイシクルで固定砲台、コンセ以外の時はブレイズブラスト(集団戦は素直にEP貯めてアイシクル)
サンダースフィアののけぞり効果が自衛に優秀なので固定砲台する時はオススメです
EXラッシュの場合、上手いアーチャーがボスを眠らせてくれる時があるので起こさないように自動攻撃系は外してブリザードを採用した方が良い
バトルイマジン
通常狩り汎用
- 蒼白灯の守衛: 勇猛G3
- 悪しき癒し手: 生命の奔流G2
通常狩りはHPを底上げしつつ、回復可能な悪しき癒し手を使用。スペキャスなら回復力も高いし悪くない選択
火力型(HP3000弱)
- 蒼白灯の守衛: 勇猛G3
- 異国の山賊長ヒグマ: 強撃:全攻撃・G1
コンセにヒグマを重ねることで瞬間火力を底上げするタイプ。効果時間が20秒なので相性が良く、HP3000弱なので耐久面もそこそこある
回復役が確実にいる時に使いたいのでPT組んでる時の上級調査で使用
耐久型(HP3500強)
- 蒼白灯の守衛: 勇猛G3
- オロチ: 生命G3
PSに自信がないor事故りたくない!という人にはHP3500以上を目指せるこちらがオススメ。EXラッシュは死ぬ=戦犯なので火力寄せよりこっちが良い
こちらならトランスファー採用でもHP3000以上確保できるのでコンセ以外でも火力を出しやすい
回復役が不在の時がある野良での上級調査、絶対に死ねないEXラッシュで使用
エンハンスイマジン
- イマジンたちの声: シックスセンスG2
- 滝に煙る滅びし文明: 博識G2
- 一座の絆: 生命の奔流G2
- 大地に謡うトリックエルダー: アンチスタンG3
- マスターゴブリンの策謀: 防御の極意:遠隔攻撃・G1
知力/精神力を盛りつつ、生命G2で耐久力確保のバランス盛り
御柱に行くときは水瓶をクアッドアームでアンチパライズG3をつける。スペキャスは紙なので一座の絆は生命G2にしましょう
立ち回り
雑魚相手にはコンセアイシクルアイシクルアイシクル時々メテオ
ボスにはデバフ入れてコンセアイシクルによる固定砲台。スーパーアーマー+ドレイン付与されてるなら回避もHP管理も不要なので脳死でアイシクル連打でOK
コンセ切れたら近づいてブレイズブラストでダメージ+属性蓄積稼ぎ。コンセ戻ってきたらまた固定砲台の繰り返し
周回してるとコンセとメテオの使用タイミングがほぼ固定化できるので自分なりのやり方を探すといいかも。HP管理だけはしっかりしましょう
問題はやることが単調すぎて強烈に飽きてくる