Rabi-Ribi(ラビリビ) Bunny Extinction(BEX)をヘルスアップ/消耗品/バフなしでクリアしました。
クリアの感想やコツとか色々書きなぐるだけ。
全ボス戦も動画化してプレイリストにしました。
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アイテム収集
アイテム収集率がボスの強さに直結するため、必要最低限のアイテムのみを集めました。
ステータスアップ系
マナアップ 10個
2つの条件を満たせるSPになるように調整。
- ハンマーコンボV→ダウンドリル→アップドリルが使えるSP
- お守り使用時にハンマーコンボIII→ダウンドリルが使えるSP
リジェネアップ 0~10個
快適さを求めるならある程度拾っておくと楽になるかも。
それでも何も考えずにチャージショット連発してるとMPがあっという間になくなるのでMP管理が完璧なら別に拾わなくても良い。
アタックアップ 全部
何も考えずに全部集めましょう。やられる前にやるが大正義です。
バッジアップ
この記事のバッジ例を使い回すならルミ戦のときにPP73、イリス戦のときにPP81になればOK。
タウンメンバー加入でもPPが増えるので攻略順にも左右されます。
バッジ
必要PPは全部で81
火力アップ系
- ポイズンヒット
- ラッキーセブン
- Oコンバート
- ピアス
- ハンマーブースト
- クライシスブースト
- レバーキャンセル
被弾=根性or死亡なので火力マシマシで。
ボス戦前にHP調整してクライシスブースト発動は必須。
レバーキャンセルは割と好み?
補助系
- 根性
- ないと非常にマゾい
- ユリバッジ
- できる限り被弾要素はなくしたいので
- お守り強化
- 火力/防御の生命線
- イミュニティR
- ルミ戦で必須
- イリス戦にも事故防止にどうぞ
- イミュニティG
- イリス戦で必須
エリナ用アイテム
必要なアイテムだけピックアップします。
- ファイアオーブ
ウォーターオーブ
- 火力と機動力に直結するファイア/ウォーターオーブだけあればOK
- ネイチャーオーブは不要
- ライトオーブはお好みで(今回は拾ってません)
バニースピン
- 探索時に楽になるがボス戦ではあまり使わないので切るのも手(今回は拾いました)
- バニーローリングは不要
ソウルハート
- 5%アップは誤差。雑魚のHP表示がいらないなら切っても良い(今回は購入)
砂時計
- 切っても良いかも?(今回は拾いました)
リボン用アイテム
サイバーフラワーだけお好みで基本的に全回収(今回はサイバーフラワーは拾ってません)。
火力に直結するマックスブレスレットは早めに買っておいた方が良いです。
今回のチャート
Main Gameボス中、屈指の難易度を誇るシーナ2ndをどのタイミングで行うかによります。
今回は途中までシーナ2ndのことを失念してたため、お守りが強化されるルミ戦後に消化しました(がそのルミも本縛り最高難易度を誇る強さ)。
エアジャンプと強化が全開放されるチャプター3まではノンストップで進める。アイテムは適宜集めておきます。
チャプター1
- コトリ1st→リタ→シシニ→石碑イベント1回目(アリウスI)
リタを倒しても回収できるアイテム皆無なのでバニラを前倒しするのもあり(シーナ2ndにも必要だから好都合)
チャプター2
- アリウスI→虹メイドロボ→バニラ→チョコレート→石碑イベント2回目(アリウスII)
虹メイドロボはお守り強化してからだと非常に楽。 バニラ戦後に根性を回収する。
チャプター3~5
- コトリ2nd→パンドラ→ココア2nd→コトリ3rd→アシュリー2nd→サヤ→ニエベ→シーナ1st→シャロ→ニクシー→石碑イベント3回目(アリウスIII)→Main Game4連戦(ミル・ノア)
コトリ2ndの前にエアジャンプとクライシスブーストを回収。
以後はボス戦の前にHP調整をしてクライシスブーストを発動させる。
アシュリーとサヤはボスのステータスアップを回避するため、倒したら図書館直前まで放置する。
タウンメンバーが10人集まったらMain Game4連戦まで消化(このときシーナ2ndのフラグを立てておく)。
カットインを見せつけてくるアシュリー2ndが結構な難関ポイント。
Post Game
- ミリアム→ルミ→シーナ2nd→ケケバニー→リリス→アルルーナ→アシュリー・サヤ回収→イリス
まずはルミを終わらせてお守りを強化します。その後、すぐにシーナ2ndを消化します。本縛りはこの2人が最も難しいです(イリスも難しいけどこの2人より全然マシ)。
シーナ2ndは毒ダメージ付与は忘れずに(ポイズンヒットを装備)。
残りのタウンメンバーの攻略順は自由です(Pヘアピンが貰えるのでケケバニーを優先しました)。
図書館前に虹クリスタル撃破・サヤを回収してイリス戦を頑張りましょう。
ボス攻略・感想
特にキツかったボスのみをピックアップします
アシュリー2nd
防御最大化で避けづらいカットイン攻撃を強引に出してくるのが非常に厄介。
カットイン前に確定で使用するタックル攻撃もRNGによってはほぼ詰みになることも。
上手くやれば防御最大化を付与せずに倒し切ることもできるがかなり難しい(粘ったけどできませんでした)。
端だと気持ち避けやすいかも・・・
ルミ
- HPが分割されているせいで火力による単純なゴリ押しが不可能
- 99反射ダメージのせいで速攻をかけようとするとかなり事故りやすい(各フェーズ最低1回は攻撃を避けないとダメ)
- 後半確定で使用する攻撃が異様に避けづらい(特に星5個目の開幕攻撃)
- 避けさせる気がないSTGパート5回目
- 最低でも倒すのに10分弱かかるのでリトライが大変
本縛りの攻略で最も時間がかかりました。
ケイオスロッドによるハメの成功率が打開率に直結します。
STGパート5回目の前にお守りゲージをMAXにしたいのですが、その直前の攻撃が避けづらいのが非常にもどかしい。
STGパート5回目は緑ブーストを使うと弾の減速がかかるのでだいぶマシになります。
この攻撃、本当に許さん
シーナ2nd
どう考えても避けられるように調整されてない追尾弾を被弾1回のみで避けないといけません。この追尾弾、どう考えてもおかしいだろ。
ルミを先に終わらせた最大の理由。お守りゲージ4個+お守り強化の恩恵がかなりデカイです。
後半がとにかくRNGで安定化には程遠く、事実上の運ゲーを強要されます。
虹ブーストでお守り消費量軽減バフがつくので、追尾弾が来たら虹ブーストを発動してお守り+スパキャロで何とかするしか無いです。
ポイズンヒットによる毒付与は非常に大事です。忘れずに。
全ボス中、最も理不尽な攻撃と言っても過言ではない
イリス
Post Gameラスト。
それなりに難しいのですが前者3人に比べると正直楽です。
イリスにも避けづらい攻撃は結構ありますが、それらの攻撃は総じて各フェーズの後半に使ってくることが多いです。
そのため、火力をしっかり出せれば使われる前に次のフェーズに移行できます。
耐久攻撃もRNGが非常に少なく、パターン化がしやすいのでシーナ2ndに比べたらメチャクチャ簡単です。
ただ、戦闘時間はルミと同じくらい長いので、集中力を切らないことが大事です。
耐久攻撃も何だかんだまあまあのプレッシャーです。
開幕のデバフはお守り2回で全て避けることができます。
コツはお守りを早めに使用してスパキャロの無敵を間に合わせること。
まとめ
約10時間くらいで完走することができました。意外となんとかなるようなものですね。
ちなみにルミシーナ2ndがそれぞれ1時間半、アシュリー2ndで1時間かかってるのでこの3人だけで半分を占めています。何だこいつら。
やはりスキップできない耐久攻撃系がキツイ感じになりました。火力でスキップさせてくれ。
Rabi-Ribi、まだまだ遊べそうです。