【D2R】カジュアルに遊びたい人のためのオススメMOD集(D2RMM環境)

D2Rリリースから1年弱が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
私は一向にQoL改善が来なくてラダーのモチベが秒でなくなりました。
しかし、MODでQoL改善しまくったらシングルでもメチャクチャ楽しいじゃん!ってなったので今回はオススメMODを紹介したいと思います。
当たり前ですがシングル限定ですのでご注意を。本音を言えばこれくらいのQoL改善はさっさと公式対応してほしいのですが

MODマネージャー

D2RMM

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/169

私のMOD環境はMODマネージャーであるD2RMMを使用しています。

メリット

  • D2RMM対応MODであれば複数同時導入可能(通常MODの共存は結構大変
  • zipファイルを解凍して指定フォルダに入れるだけで使える
  • MODのON/OFFが簡単にできる

デメリット

  • 非対応MODには使えない(使いたいなら自分で対応する必要がある)

nexusでD2RMMと検索すれば対応MODが引っかかるので自分好みのMODを探してみましょう。

QoL改善系

CheatyMods

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/196
以下のチート機能が追加される(選択可能)。

  • トークンや牛ポータルの簡易レシピ追加
  • ルーン合成時のジェム削除
  • T/H/D鍵の相互変換
  • キャラクター作成時にキューブを保持した状態でスタート
  • 経験値倍率とマナ回復速度の変更

牛ポータルの簡易レシピやルーン合成時のジェム削除がありがたいMOD。
また、後で紹介するルーン/ジェムスタック系のMODはキューブがないと使いものにならないのでそれを解決できるのは大きいです。
自分の好きな機能だけONにできるのでほしい機能だけ使える点も高評価。

Custom Item Colors

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/190
ドロップの種別ごとに色を変えられるMOD。デフォルトだと穴物や石装備が被っているのでこれを入れるとわかりやすくなります。

Expanded Inventory/Stash

インベントリ: https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/172
スタッシュ: https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/173
クソ狭いイベントリとスラッシュを拡張する。倉庫管理ゲームとはオサラバです。
クソ狭いインベントリでドロップ吟味させるなんてただのストレスで今の時代にやらせるもんじゃないんですよ

Expanded Cube (6x4)

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/189
キューブを6x4に拡張する。

Increase Stack Size

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/175
本などのスタック数を増加させるMOD。

LightPillar

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/197
ルーン/ジェム/ジュエル/チャーム/鍵がドロップした時に光の柱を当てる。
実はドロップ数表示に上限があるので、大量のアイテムがドロップするとHR等を見逃す可能性がある。
これを導入すればその見逃しを無くすことができるのでできれば入れておきたいところ。アイテムフィルターくらい公式で対応しないか?

Numbered Rune Names

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/178
ルーンのアイテム名に番号を表示させる。シンプルながら便利。

Rune Downgrade

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/216
ルーンを下位ルーンに変換するキューブレシピを追加する。
変換後の個数も選べます(デフォルトは1個)

Rune Easy Upgrade

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/217
ルーン合成時のジェムを不要にする。
CheatyModsを入れてれば導入する必要ないかも。

Short Names

Gem: https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/187
Potion: https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/177
Prefixes: https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/214
Scroll: https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/232
名前を省略する。ジェムとポーションは色も対応して変わるのでかなりオススメです。アイテムフィルターくらい公式で対応しないか?(2回目)

Show Item Level

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/174
アイテムレベルを表示する。これで穴数やクラフトで困らない。

Stackable Gems/Runes

ジェム: https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/176
ルーン: https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/170
スタック可能なジェム/ルーンを追加する。
専用アイテムに変換するという手間はあるが、入れる理由が皆無な神MOD。いい加減公式で対応しないか?

Town Cast

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/183
街でスキルを使用可能にする。面倒な街移動もテレポで移動できちゃいます。

ドロップ系

Decrease Clutter Drops

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/255
ジャンク系アイテムを削除する。邪魔な矢とか毒ポーションとかが落ちなくなる。
このMODでドロップ内容が変わることはないのでバランス重視な人も安心。アイテムフィルターくらい公式で対応しないか?(3回目)

Guaranteed Drops

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/171
NoDropの確率を無くす(もしくは軽減する)ことができる。1pplの強さでも8pplの恩恵を受けることができます(ドロップ率の詳しい解説)。
Path of DiabloやProject Diablo 2に近いドロップ率にすることができるのでお好みで調整してみてください。

Increase Droprate

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/180
ドロップアイテムの質を上げる。こちらはMFを間接的に調整することができるみたいな感じに思っておけばいいかもしれません。
初期の方は入れてましたが白物があんまり落ちなかったり、Guaranteed DropsでNoDropなしにしてドロップを増やす方針にしたので現在は入れていません。

装備関係

MercEquip

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/193
傭兵の装備可能箇所を拡張する。プレイヤーと同じ装備が可能になります。

Socket Punching

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/188
ジュエルを消費して装備に穴を開けるキューブレシピを追加する。
わざわざ新キャラ作ってラーザックやるの面倒だったり、穴開けガチャが嫌いな方に。
Expanded Cubeを入れてないと枠が足りない場合があるので合わせて導入することを推奨。

Charm of Teleport

https://www.nexusmods.com/diablo2resurrected/mods/245
テレポートのoskillが付いたチャームを追加する。
ソサ以外でも気軽にテレポしたかったり、Enigma固定が嫌いな方に。

他にも紹介していないMODもありますが、バニラに近い感覚でカジュアルに遊びたいならこの辺りを入れておけばいいかなと思います。
MOBの数を増やしたり、既存のAffixを組み合わせて自作のRWを作る面白いMODもあったりするので興味があれば調べて遊んでみてください。