【Minecraft】スキン作成の覚書

作るたびにどうやるんだっけってなるので覚書。

今回のモデルは私(アイコンの子)です。
このくらいのクオリティで良いなら絵心が無くても24時間かからないで作れる。

制作ツール(というよりサイト)

www.planetminecraft.com Advanced Editionを使う

ほとんどパターンが無いので他のスキンを見て自分の好きなパターンを使うと良い。
メガネを付けたい場合は下側の縁だけ描いた方が見栄えが良い。外レイヤーをうまく使う。

超難関。 ここの色の置き方を真似するのが手っ取り早くてキレイに見える。
lordlution.net ロングヘアの場合、参考例の下側の部分を背中側に持っていき、首部分のハイライトを強めにするとベタ塗り感も減って良くなると思う。

服(上半身)

まずは単色で下書きする。暗い色でハイライトを付けたいので少し明るめの色を選んだほうが良い。
下の方に暗い色を置き、そこからグラデーションをかけていく。
今回はジャケットがあるので色の置き方に困ったが、境目のところに暗めの色を置いたらいい感じに見えたので多分これが正しい(適当)。

ぶっちゃけ境目の部分に黒目の色塗るだけで十分だと思う(今回の服装がワンピース+ジャケットだからめんどいだけ)。
あまりグラデーションかけすぎても汚く見えるだけなので程々くらいが丁度いい。

服(下半身)

基本的には上半身とほぼ同じやり方でハイライトを付けていく。
スカートなら内側にはハイライトを付けず、明るめの色にするとスカートに見える。

むずい。 袖の部分はやや暗めにするとそれっぽく見える。あまりグラデーションかけない方が良さそう。
肩のハイライトは難しいのでこだわりがないならベタ塗りで良いと思う。

つま先の部分に外レイヤーを使うと立体的に見えて映える。

グラデーションの色選びさえ合ってればそこまで変な感じに見えないです(その色選びが大変なんだけど)。
ほしいスキンを探す時間で自作すればお得です、多分。