【アークナイツ】オペレータ育成早見表

結局誰の何を育成すればええねんと迷った時に便利かもしれないページ

評価観点

  • 高難易度を楽にクリアすることができる
    • 怠惰チャート(AFK、置くだけチャート)や簡単操作チャートでよく見るスキルが中心
    • 特に高評価扱いになるスキル
  • 危機契約高等級(新約30↑)で使われる
    • 時間のかかるハメチャートは嫌いなので対象外です(睡眠ハメとか)
  • 保全作戦や統合作戦で育成してあると便利
    • 統合作戦#3に関しては完全ノータッチなので#2までの評価が多いです(#4もあんまり情報収集してない)

評価内容

☆: インフラレベル、育ててないとおかしい(クソデカ発言)
◎: インフラレベルではないがメチャクチャ使う
----------- ここまでは育てておきたいライン ----------
◯: 強いが使用頻度があまり高くない
△: あんまり使わないがたまに要求される

本ページにおける評価メモに関して

  • 使用頻度が極端に低い/使わないことが多いオペレータは特に記載しません(育ててないのもあるけど)
    • 通常攻略で使わない高等級常連組は記載します
  • 基本的育成コストは度外視(無制限)とするが入手制限があるモジュールデータはある程度考慮する
    • モジュールデータは入手制限があり、貴重なので無駄使いは避けたい
    • 何も考えずにSTAGE3作りまくるとあっという間になくなるのでご利用は計画的に
  • 個人的所感なのである程度の指摘は受付ますが苦情は受け付けません
    • 普段からbilibiliでチャートを調べており、ある程度の裏付けは取れてるので極端におかしい点は無いと思います
    • グロ版でのチャート動画はサイハテさん、oyukiさんの2名を参考にしています
      • それ以外のプレイヤーは大陸からのチャート引用が非常に多いので本ページでは参考にしていません

最終更新日: 2024/01/17

評価一覧

先鋒

★6

名前 S1 S2 S3 X Y 備考
イネス - - -
サイラッハ - - -
サガ - - ST1 -
シージ - - - - -
バグパイプ - - - -
フレイムテイル - - - -
ミュルジス - - - -
  • イネス
    • 使いやすいのはS2とS3
    • S1は危機契約高等級でたまに採用される
  • サイラッハ
    • よく使われるのはS1とS3
    • S2はあまり使われないので余裕があれば
  • シージ
    • 怠惰チャートでS2が採用されることが多い
  • サガ
    • 全てのスキルが手動操作なのも相まって普段使いはしにくい。特効マップが来た時に採用されることが多い
    • 使用頻度が高いのはS2だがS3採用の例も多い、使うなら両方とも特化しておきたい
  • バグパイプ
    • 素質のためだけに編成することも多い
    • S2は普段使い性能最強なので特化を強く推奨
    • S3は先鋒顔負けの高火力スキルになっており、高難易度での打開策になりうる
  • フレイムテイル
    • 避けろ団長!
    • S3は保全で地味に使いやすくて便利
  • ミュルジス
    • 高難易度向けではあるが2024年1月現在だと危機契約採用例がない(そもそも大陸で戦闘プラン#1が来たばかり)
    • 特化するならS2とS3

★5/★4

名前 S1 S2 X Y 備考
エリジウム - -
カンタービレ - -
テキサス - - ST1
パズル - - - 配布
テンニンカ - - -
  • エリジウム
    • S1は純粋なコスト回復、S2は狙撃バフ+ステルス看破+減速とどちらも使う
    • 通常攻略のコスト供給はテンニンカS1で十分足りるのでS2特化から始めるのが良いかも?
  • カンタービレ
    • かなり迷ったけど普段使いで採用するようなオペレータではないのでS1/S2ともに△評価
    • 危機契約高等級を目指す場合は迷わず特化
  • テキサス
    • 素質の開始時コスト+2が非常に強力
    • Yモジュールつけると元々早い初動が更に早くなるので付けてあげたい、ST1で良い
    • S1での起きっぱ運用、S2で初動加速+スタン付与と全先鋒の中でかなり破格な性能をしてる
  • パズル
    • 戦闘プラン#1で採用例がある程度で普段使いするならイネスとカンタービレで完結する
    • 書いてる人が配布オペを借りる行為が嫌い(完凸を確実に用意できる)なのでリストには入れたがぶっちゃけ危機契約以外で使う機会はほぼ無いと思う
  • テンニンカ
    • コストインフラ

前衛

★6

名前 S1 S2 S3 X Y 備考
アイリーニ - - - - -
シルバーアッシュ - - - - -
スルト - - - - -
ソーンズ - - - - -
チェン - - ST1 - -
チョンユエ - - - - 限定
ブレイズ - - ST2 - -
マウンテン - - - -
ムリナール - - - - -
百錬ガヴィル - - - 限定
耀騎士ニアール - ST3 限定

とにかく性能が盛られがちな前衛は育成しておくべきオペが非常に多い。

  • アイリーニ
    • デーゲンに完全に殺されてしまった人
    • 保全では強いがムリおじがいる今、どちらかというと下地役になってしまってる感は否めない
    • 保全を視野にして使うならS3
  • シルバーアッシュ
    • 真銀斬が全てを解決する時代は終わったが普通に強い
    • 今回は入れてないがS1/S2も使う場面が多々あるので暇な人は特化しても良いかもしれない
  • スルト
    • いつもの大物キラー
  • ソーンズ
    • 小物~中級敵相手なら相変わらず無類の強さを誇るギミックブレイカ
  • チェン
    • 高速周回でS2をたまに使う程度
  • チョンユエ
    • ソーンズと同じ感覚で使える
    • 対空が出来ないこと以外はかなり万能オペレータ、正直☆評価にしてもいいレベルで強い
  • ブレイズ
    • 若干脆いがS2が発動さえすれば高防御もお手の物、3ブロックなので回復を添えてあげれば相変わらず強い
    • マウンテンとよく比較されがちだが結論から言うと両方ともインフラレベルだから両方育てろ
  • マウンテン
    • 低コスト+自己回復+中火力でレーン封殺力が高い
  • ムリナール
    • 賃金斬は全てを解決する
    • 高アグロが地味ながらかなり便利
  • 百錬ガヴィル
    • S2が火力も出てかなり強い、統合作戦#4ではトップクラスの選択率らしい
    • S3は使い所が少ないが、火力だけ見るとこちらの方が高い
  • 耀騎士ニアール
    • 配置数を踏み倒せるS2による差し込み運用がかなり強力
    • S3は確定ダメージによる攻撃ができるため、回避能力持ちに対して強力
    • 実はS1もかなり強いので全特化して良いレベルで強い
    • Xモジュールで防御無視の数値が上がるので、できればSTAGE3まで上げたい

★5

名前 S1 S2 X Y 備考
スペクター - - -
テキーラ - - - 配布
ラ・プルマ - -
ラップランド - - -
  • スペクター
    • 食いしばり要因
    • 通常ステージでは使わない、高等級向け
  • テキーラ
    • 完全にムリおじの影に隠れてしまったがS2は下手な★6より強い火力を出せる
    • コストがかなり安いので保全で少しだけバフ重ねて使うだけでも強い、そのまま他オペの下地にすれば無駄にもなりにくい
  • ラ・プルマ
    • レーン封殺力が高い、火力もまあまあ出る
  • ラップランド
    • 沈黙によるギミックブレイカー、昇進2にならないと使い物にならない
    • ラッピーの有無で攻略難易度が大幅に変わるステージも多く、限りなく☆に近い◎

重装

★6

名前 S1 S2 S3 X Y 備考
サリア ST2 ST2 モジュールはどちらか好み
ブレイシャイン - - ST1 -
ペナンス - - - - -
ホシグマ - ST2 ST1 モジュールは両方ほしい
ホルン - - - -
マドロック - - - -
  • サリア
    • 地上医療、S1/S2はどっちも使う
    • S3は高難易度による術デバフ+減速要因で使う
    • モジュールはどちらも強いのでお好みでどうぞ
  • ブレミシャイン
    • 昏睡ハメ騎士
    • 回復重視ならS2、火力重視ならS3
  • ペナンス
    • S3発動中のアグロ上昇、シールド付与が超優秀
    • ある程度硬い敵も処理出来るのでワンレーン封殺も可能、高等級での採用例も多い
  • ホシグマ
    • 最近のトレンドはS2特化したホシグマにシャイニング等を添えてガチガチにして敵を抱えるチャートのため、育ててないと困るレベルになっている
    • 珍しく両方のモジュールが必要になる。XはSTAGE2以上推奨、YはSTAGE1で良い(4ブロになれば良いので)
  • ホルン
    • 射程、範囲、火力全てが強いS1は普段使いでとても便利
    • S2/S3は高難易度向け
  • マドロック
    • ポン置き放置できるS2は大変重宝する
    • S3は高難易度向け

★5

名前 S1 S2 X Y 備考
ニアール - ST1 -
  • ニアール
    • サリアのみでは足りないところを補うのに重宝する、育てて損はない
    • グムでも良いがグムは昇進1でのコストの軽さが魅力的なので個人的には育てるならニアールを推したい

狙撃

★6

名前 S1 S2 S3 X Y 備考
エクシア - - ST1 -
ゼオン - - - ST3 モジュール育成必須
遊龍チェン - - - - 限定

普段使いという観点から見れば育てる必要性のある狙撃はあまり多くない。

  • エクシア
    • 低防御に対しては無類の強さを発揮する
    • XモジュールはSTAGE1でも十分だが、数値が少しでも上がるとS3の火力が大幅に上がるのでSTAGE3を検討したい
  • ゼオン
    • シュヴァルツに変わる大物キラー、タイプライターと組み合わせると無法な火力を叩き出す
    • YモジュールSTAGE3必須。タイプライターが強化されるのでSTAGE3前提のチャートが大半
  • 遊龍チェン
    • 高火力、広範囲、減速、デバフを持ってるくせに弾薬スキルで無駄撃ち皆無と性能詰まりすぎなS3はどんな場所でも使える
    • 範囲狙撃特有の高耐久も地味に強い

★5

名前 S1 S2 X Y 備考
アズリウス - - -
メイ - -
  • アズリウス
    • たまにS1が要求される、普段使いでも割と便利
  • メイ
    • S1は減速できるクルース、S2は足止め性能が上がる
    • 良い意味で★4とは思えない性能をしている。特に統合作戦ではエクシアより強くなることもある

術師

★6

名前 S1 S2 S3 X Y 備考
イフリータ - ST1 -
エイヤフィヤトラ - ST2 -
ケオベ - - ST3 -
ゴールデングロー - - -
モスティマ - - - ST3 モジュール育成必須

基本的にイフリータS2、エイヤS2/S3、GGS2/S3を育てておけば術師には一切不自由しないはず。

  • イフリータ
    • 激長射程で代替が存在しない。エイヤに隠れがちだがイフもかなり壊れており、初期オペ特有の盛られ方をしてる
    • S2は自動発動で高火力を出しつつ強力なスリップダメージ付与
    • S3は術耐性を更に下げることもでき、高難易度で使われることが多い
  • エイヤフィヤトラ
    • あまりにも性能盛られすぎな中堅(単体)術師、本当に単体か?
    • S2は高火力、低SP、範囲攻撃、自動発動とイフ以外の範囲術師全員を殺す性能
    • みんな大好きイラプションことS3も瞬間火力と範囲がぶっ壊れてる。ラッシュも大物キラーもお手の物
    • XモジュールSTAGE2で配置しなくても術師バフしてくれるので編成しておくだけでも便利
  • ケオベ
    • 2024年1月時点、大陸でケオベ再評価の流れが来てるのでとりあえずこの位置
    • 高等級向けのキャラなので使うならXモジュールSTAGE3で
  • ゴールデングロー
    • S2は広範囲で程よい火力と範囲攻撃の永続スキル。怠惰チャートの要
    • S3は割りとギミックブレイカーな部分があるのでできれば育てたい
  • モスティマ
    • 運用用途はYモジュールSTAGE3と組み合わせて使うS3による減速だた1点のみ
    • 減速性能が強力なのは間違いないが、減速+αを持つスズランS3という最強のライバルがいるのが悲しい
    • 配置コストも重く、YモジュールSTAGE3必須という激重育成コストのため、優先して育てるほどでもない
    • 危機契約#12では間違いなくキーパーソンではあったが、そもそも補助BANの結果のため、普段使いにおいてはスズランに勝てる要素がほぼ無いのが悲しいところ(そもそもスズランS3が性能盛りすぎてる)

医療

★6

名前 S1 S2 S3 X Y 備考
ケルシー - ST1 -
シャイニング - ST2 -
ナイチンゲール - ST1 -
ルーメン - - - - 配布
純燼エイヤフィヤトラ - - -
焔影リード - - -
  • ケルシー
    • 正直かなり迷ったがS2/S3どちらも使用頻度がかなり高いので☆評価
    • S2は回転率の高い同時攻撃スキル、S3は高火力の確定ダメージスキル、つまり両方使う
  • シャイニング
    • S2によるシールド付与が強力、最近のトレンドがホシグマ+シャイニングの組み合わせにもあって☆評価
    • XモジュールSTAGE2でシールド性能が強化されるので是非つけたい
  • ナイチンゲール
    • S2は自動発動で大変便利、というよりインフラでいい
    • S3は強力な術攻撃に対する最強の回復スキルなのでもちろん必要になる
  • ルーメン
    • S3発動で広範囲を維持しながら自己バフによる高速回復をしてくれる
    • 配布キャラなのでお財布にも優しい
  • 純燼エイヤフィヤトラ
    • 放浪医の決定版、S1は永続スキルで回復対象も増えるのでとにかく使いやすい
    • S3は主に元素ダメージが飛び交う統合作戦において打開策になりうる、全域回復は強い
  • 焔影リード
    • 回復できる術師、S2/S3は使い分け

★5

名前 S1 S2 X Y 備考
ハニーベリー - - - 購買資格証
フィリオプシス - ST1 -
ワルファリン - -
  • ハニーベリー
    • 購買資格証で交換できる放浪医
    • S1が元素ダメージ抜きにしても使いやすい
    • 同じ放浪医ならマルベリーでも良いが、こちらはガチャを回さなくても確実に入手できるのがかなりの強み
      • S1の性能比較をしても2人回復可能なハニーベリーの方に軍配が上がる
  • フィリオプシス
    • 素質のSPブーストが本体なところがあるため、正直スキルは未特化でも問題ないことが多い
    • 範囲が広がるXモジュールだけは付けておきたい
  • ワルファリン
    • 純粋は回復量のみで見るとS1の性能が非常に強力なため、特化しといて損はない
    • S2はボス即殺チャートで採用されることが多い(大体エクシアが相方)

補助

★6

名前 S1 S2 S3 X Y 備考
スズラン - ST1 -
ノーシス - - ST2 -
リィン - - - ST3 限定
濁心スカジ - - - 限定
  • スズラン
    • ポン置きで複数攻撃のS2、広範囲デバフ減速のS3とどちらも強力
    • 怠惰チャートでS2採用が増えてるので特化推奨
  • ノーシス
    • S3による寒冷ギミックブレイカ
    • 寒冷できる敵相手なら雑に使ってもかなり強い
  • リィン
    • ドラゴンが本体、使うならYモジュールSTAGE3推奨
    • 1人で割りと何でもできちゃうが召喚オペ特有のチャートの複雑化が最大の難点
  • 濁心スカジ
    • S2のバフ+回復が超強力、インフラ
    • S3はボス即殺チャートでたまに使われる

★5

名前 S1 S2 X Y 備考
シャマレ - - -
  • シャマレ
    • モルテが本体
    • 攻撃力/防御力低下は唯一無二の性能

特殊

★6

名前 S1 S2 S3 X Y 備考
- - - -
ウィーディ - ST1 -
キリンRヤトウ - ST2 - 限定
グレイディーア ST2 - 配布
ドロシー - - -
リー - - ST1 -
帰溟スペクター - - ST3 - 限定、モジュール育成必須
血掟テキサス - - ST2 限定
    • バッファー、主に前衛キャラに対して使われることが多い
    • 通常ステージ攻略ではまず使われないが、高等級では結構な頻度で顔を出してる
  • ウィーディ
    • S2が永続スキルの押し出しになっており、使ってみるとかなり便利
    • S3は強力は押し出しスキルになっており、火力も高く、同時攻撃もできる
  • キリンRヤトウ
    • S2の瞬間火力がかなり高く、S3は対空も出来る範囲攻撃になっている
    • 正直どっちも☆評価にするか迷うレベルで強い
  • グレイディーア
    • リジェネ持ちの引き寄せオペレータ
    • S1はストック可能な引き寄せで普段使いならこれだけあればOK
    • S2は射程が伸びて2体まで引き寄せが可能になるが攻撃速度が落ちるので慣れが必要
    • XモジュールSTAGE2で被ダメージ軽減対象が全ての敵になるので是非上げたい
  • ドロシー
    • 高等級で使われることが多い
    • 罠師特有のチャートの複雑化が難点
  • リー
    • S3でギミックブレイクするのが主な仕事、刺さるところにはとことん刺さるタイプ
  • 帰溟スペクター
    • XモジュールSTAGE3必須
    • 育成コストはかなり重いが、身替り中の減速効果がかなり強力で、育成コスト相応に強くなる身替りが本体
  • 血掟テキサス
    • S2の差し込み術攻撃、S3の広範囲スタン攻撃とどちらも強力
    • ヤトウと同じく☆評価にしても良いレベルで強い

★5/★4

名前 S1 S2 X Y 備考
マンティコア - ST1 -
イーサン - ST1 - 購買資格証
  • マンティコア
    • 床における減速オペレータ
    • S1特化で強力は減速効果が得られる、高等級向けのオペ
  • イーサン
    • 術のスリップダメージが刺さる所が多い
    • 特化までする必要があるかと言われると微妙でたまに使う程度なら昇進1程度でも十分というのが本音