【D2R】Blizzard+FW Sorc ビルド紹介

D2Rリリースから既に2ヶ月が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
今回はBlizzard+FW Sorcがだいぶ形になってきたので紹介したいと思います。

※2021/11/30時点のビルドです。今後のバランス調整等で通用しない場合があります。

2021/12/02 CM37は過剰な気がしたので更新
2021/12/15 FWがD2Xと同等になったので更新

どういうビルド?

D2Xwikiのビルドを参考にしています。 wikiwiki.jp

氷スキル威力最強のBlizzardを主軸として60フレーム化により多分デバッグされずに気づかれず、威力が激増したFire Wall(FW)をサブ火力にした炎氷ハイブリッドビルド。
基本的に高威力のBlizzardをメイン使い、CI持ちは傭兵を囮にFWで倒します。FICI持ちはStatic Fieldで削って傭兵に押し付ける。
※残念ながらFWの威力はD2Xと同等になりました。

スキル振りや装備の例はこんな感じです。 d2.maxroll.gg

メリット

  • BlizzardとFWの威力がメチャクチャ高いので1pplの敵は紙みたいな速度で溶ける。多pplも行ける
  • ブースト積みまくってFWとファイアマスタリーのレベルが上がればサブ火力としてまあまあ優秀
  • 2属性持ちなので行けない場所があまり制限されない
  • 必要ポイント数が少ないのでアレンジが可能(FW修正により、余りポイントはほぼなし)

デメリット

  • BlizzardとFWはどちらも設置型のスキルなので敵をおびき寄せる必要がある
  • どちらもクールダウンがあるので連発はできない
  • FWが設置型かつ範囲が狭いので早く動くCI(オブリとか)の対処は面倒くさい
  • ブーストが不足するとFWが火力不足になりがち

スキル配分例

  • Cold Spell

    • Ice Bold: 1
    • Ice Blast: MAX
    • Glacial Spike: 1~MAX
    • Frost Nova: 1
    • Blizzard: MAX
    • Cold Mastary: ブースト込み32~37
  • Lightning Spell

    • Static FIeld: 1
    • Telekinesis: 1
    • Teleport: 1
  • Fire Spell

    • Inferno: 1
    • Blaze: 1
    • Fire Wall: MAX
    • Warmth: 1~
    • Fire Mastery: 1

Blizzardのシナジー選択ですがクールダウン中のサブ火力になるIce BlastはMAXにするべきです。
Glacial Spikeはお好みで(僕はMAXまで振ってます)。
CMは氷レジ75%の敵がちょうど-100%になるように32調整かCI以外が-100%になる37調整かのどちらかで。個人的には32で良いと思います。

また、FWは1でもスキルブーストだけでもメチャクチャ火力高いので、FWに対してシナジーがあり、マナ回復が見込めるWarmthに振るのはかなり有りです。
FWはMAX確定。余ったポイントはFMかWarmthに振りましょう。威力重視ならFM、マナ回復重視ならWarmthで。
マナ回復を自前のみで出来れば傭兵のInsightを外してThe Reaper's Tollをもたせることができ、傭兵の安全度とFICIの処理速度が劇的に上がります。
参考までにマナ最大値1100強、Warmth26(ブースト込み)で消費量がほんのちょっと多いくらいです。たまに足りなくなる程度でInsightなしでも快適です。

ステータス配分

モナスピが持てるStr156を確保したら残り全部Vit。

装備例

最終装備例

  • 右手表: RW Heart of the Oak
  • 左手表: RW Spirit(FCR35)
  • 右手裏: RW Call to Arms
  • 左手裏: RW Spirit(CtAブースト用)
  • 頭: Harlequin Crest(シャコ)
  • 鎧: RW Enigma
  • 小手: Magefist
  • ベルト: Arachnid Mesh バール行くならThundergod's Vigor
  • 靴: レジ付きのレア靴とか
  • 護符: Mara's Kaleidoscope(マラ護符)
  • リング: The Stone of Jordan(SoJ) バール行くならFCR調整用のリング
  • チャーム: Hellfire Torch、 Annihilus、Gheed's Fortune、Fire/Cold Skill+1GC、レジチャーム

FCR105を確保しつつ、スキルブーストマシマシで行きましょう。 鎧に関してですがスキルブーストとStrブーストが見込めるEnigmaが良いです(地味にテレポのスキルポイントも浮く)。
左手にスピモナを持つことを考えるとEnigmaのStrブーストはぶっちゃけかなり反則的です。Enigma、トーチ、Anniがあれば素のStrは50もあれば足ります。これは生存率に直結するのでかなり重要です。
RW Chains of Honorもレジが稼げてよいのですが最終的にレジはチャーム(+マラ護符)だけで十分稼げるようになるのでCoHにBerを使うなら他キャラにも使えるEnigmaが良いと思います。

オキュやタル3点セット(鎧、護符、ベルト)も良いですがCtAへのブーストがない点には要注意です(オキュはそもそも表装備ですが)。
最終的にはEnigmaを含めて+ to All Skillの装備を揃えたいところです。

繋ぎ装備

  • 右手表: RW Spirit
  • 左手表: RW Spirit
  • 右手裏: Blade of Ali Baba、Gull
  • 左手裏: RW Rhyme
  • 頭: RW Lore、P-Topaz3個入り兜
  • 鎧: Skin of the Vipermagi(マギ)
  • 小手: Magefist
  • ベルト: Goldwrap、Tal Rasha's Fine-Spun Cloth(タルベルト)
  • 靴: レジ付きのレア靴とか
  • 護符: スキブ付きのレア護符
  • リング: FCRとレジが付いてるレアリング、Nagelring

適当にMFを稼ぎつつFCR63とスキルブーストを積む感じで。レジは火と雷優先ですが鰤ソサの聖地であるAncient Tunnelsに行くなら毒レジも積む感じで。
最初の方はいつも通りメフィ様をお得意する様にする感じで後はAncient Tunnelsや牛等々。Andyも余裕かと思います。
装備がある程度充実してきたらCSランやバールランもできます(CI持ちの処理にコツが入りますが)。 ぶっちゃけかなり雑でもBlizzardとFWの威力がすごいので何とかなります、多分。

傭兵

いつものAct2傭兵(兄貴)で。Defianceが良いと思います。
マナが足りない時期はRW Insightをもたせつつ、自力でマナ回復が追いつくようになったらThe Reaper's Tollを持たせてあげましょう。
兜と鎧は定番装備で良いです(ゲイズとかシャフトストップとか)。

FWの威力がホントすごいので本当はBlizzardよりFrozen Orbの方が相性良さそう?な気もしています。
ラダーが始まるまでまだ掛かりそうなので色々試したいところですがFWの修正の有無だけが気になるところです(個人的にはこのままで良いと思いますが)。