【ブループロトコル】ネットワークテスト感想

CBTの記憶を頑張ってたどりつつ(フィードバック用メモを見ながら)
良かった点にはCBTから改善された点も記載しておく

アイテム/クラフト関連

良かった点

・拾った素材がダイレクトで倉庫に収納されるようになった
インベントリの管理が消耗品や装備品だけになったので一生狩り場に滞在できるようになった

ウィッシュリストの追加
素材が多いゲームなのでかなりありがたい。更にレシピをメニューから指定するとドロップ対象の敵のアイコンが変わるのでどの敵を狩ればよいか一目でわかるようになった

・フィールドのワープポイントが増えてた
素材集めのために端々の移動が本当に大変だったので良かった。ただ、フィールドが結構広いゲームなのでもう少し増やしてもいいかも?

・武器の直ドロップの追加
気づいたら見に覚えのない杖がインベントリに入ってました(IDで低確率で落ちる宝箱から落ちるっぽい)

悪かった点

・素材集めに時間がかかる
敵のドロップ素材に関して、ドロップ率が渋い。敵の硬さも相まって時間がかかる。リキッドメモリ使ってもあまり変わった印象がない
ただ、所要時間は置いといて敵を倒してればいつかは集まるのでまだマシ(良くはないけど)

採取素材に関してはもっと緩和が必要に感じる
採取ポイント1箇所につき1回しか取れないくせに一定時間経たないとポイントが復活しないので広いフィールドを走り回らないといけない
マップに採取ポイントは表示されないので場所を覚えるかいちいちメモらないといけない
レア素材が要求されると更に時間がかかって虚無

・装備の自由度が薄い
基本的にバトルスコアを上げるために武器とエンハンスイマジンを作るのだが、種類が思ったよりも少ないので多様性の乏しい(
バトルイマジンは割と種類が多いので良さそうな感じはした(ただ、ネームド系が頭一つ抜けてるかも?)
ただ、ネットワークテストでの所感なので正式待った方がいいかもしれない

エスト関連

良かった点

・バトルスコアによる足切り制度
CBTでも書いたけど個人的にかなり良いシステムだと思ってるのでまた書いておく
バトルスコアは現在の装備を数値にした仕組みで、これが一定以上ないとクエスト進行用のIDに入れない(つまりレベルだけ上げても装備を揃える必要がある)ので寄生問題がかなり減る印象があった
実際、ネットワークテストでは要求バトルスコア1000以上のIDで立ち回りが異様におかしいというプレイヤーはいなかった(NTだと1700くらいが上限)

・ラッシュバトル(旧闘技場)の上位ランクにおいて下位ランクのWaveがなくなり、各ランクごとに出現モンスターが調整された
旧闘技場では下位ランクのWaveに新しいWaveが追加という仕様で、攻略時間が長かった

悪かった点

・バトルスコア足切り制度による弊害
バトルスコアによる足切り制度の弊害としてクラスレベルが低くてもスコアを稼げばIDに挑戦できるせいでレベル補正で火力不足になる場合がある
また、メインクエストもIDをクリアすることが条件になってるのでバトルスコアを上げるための装備・イマジン更新の時間に結構時間がかかってしまう

・アドベンチャーボードの仕様
新しい導線として追加されたアドベンチャーボードだが、作りがかなりイマイチ
エストが枝分かれになっているが、1つ前のクエストを終わらせないと進めることができない
例えば後の方に採取のレア素材を集めるクエストがあった場合でも手前のクエストを終わらせないと進まないのでたまたま拾っても全くの無意味になる
開放後に30分くらい採取マラソンしてまた集めるという自体が起こりうる、というかなったから虚無になりながらクエストを消化した
また、何故か適正外の場所を頻繁に指定されるので素材集めでも何でも無いのに1つ前のエリアの敵を倒しに行くという事態が多発した
最高に良くないのが指定されたエリアで汎用素材を集めるクエスト。これだけはマジで意味わからん

戦闘関連

良かった点

・近接戦闘は普通に楽しかった
CBTがブラストアーチャーだったので今回はツインストライカーでプレイ
設定で他プレイヤーのエフェクトが消せるので敵の見えにくさ等はほぼ感じなかった
特にコンボが大事なクラスだったので回避やスーパーアーマーでボスに一生張り付きながら火力を出す行為が普通に楽しかった
このゲーム自体、回避の無敵フレームが結構長めなので尚更楽しく感じたかも

クラス間のバランスについては全クラス触ったこと無いのでぼくからはノーコメントで

・ラグ判定はほぼ感じなかった
CBTで顕著だったラグ判定で被弾みたいな現象はほぼなかった
ただ、狐系は小さいのも相まってモーションが見えにくいのはあんまり変わっておらず

悪かった点

・敵のHPが非常に多い
CBTから変わっていないどころかネームドとIDモンスターのHPが激増してる
フィールドモンスターは1/3くらい減らす代わりに数を増やす調整にした方がドロップ率問題もある程度解消して良さそう
ネームドはソロでの討伐が無理ゲーすぎるので、後発組のソロ狩りがほぼ不可能じゃない・・・?
IDに関してはCBTでは「道中全スルーして必要なMOBを倒すというやり方で1周3~5分」で周回できたが、それの対策のためか全てのMOBのHPが死ぬほど増えてる(10倍くらい?)
6人前提のバランスで調整しているのはわかるが、それでも明らかにやりすぎな調整に感じる(少なくとも小型モンスターはもっとHP低くても良いのでは?)

その他気になった所

・人が多いと結構重たい
要求スペックが高いのも相まって、人が多いと結構fpsが下がる
i7-10700k/RTX3070/メモリ32GBの1080pでNT終わり際の開拓所前にいると15fpsくらいまで下がった

・キャラクタープリセットが思ったより少ない
特に顔系のパーツがまだ足りない感じがしたのでもっと種類を増やして欲しい
後はロングヘア欲しいのでマジでお願いします

・スカートの丈が短すぎる
もう少し長めの丈の方が好みなのでマジでお願いします

総評

CBTに続いてNTも育成できるところまでは行くくらいにはずっとプレイしてた
見た目はカジュアルだけど、素材集めが昔のMMOを感じさせるので今の時代ここがウケるのかちょっと怪しいかも(クエストクリアである程度はもらえるけど)
少なくとも採取はもっとやりやすくしてほしいかな。フィールドマラソンは普通にシンドいし採取ポイントの復活待つのが本当に辛かった
アクション面に関しては操作する楽しさはあるけどやはり敵が硬すぎるのがイマイチな気がする
CBTでも思ってたけどフィールドにいるただの雑魚が硬いのは素材集めの観点からもちょっと微妙かなーって感じたしネームドとIDのHP激増調整は明らかにやりすぎでテンポが悪い
アドベンチャーボードは作りが本当に良くないと思うので内容を見直したり、全部のクエストを同時進行させるような改善はして欲しいかも

後ロングヘアはマジで欲しいのでお願いします。ホント頼みます。

正式サービスでは気が変わらなければブラストアーチャーするつもりなので見かけたらよろしくお願いします

おまけ

NT終了時の装備とか